忍者ブログ
シングルママとふたごが 5人と1匹家族になりました。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふたごの通う小学校は2期制のため、今日が終業式。
3連休後から新学期です。

ということは。

3期制の子が夏休み前にもらってくる、あれ。
あれを今日、もらってきたわけです。

まぁ、ほぼ予想通り。
りょうくんは春の家庭訪問でも言われたけど、
(発言がおとなしいけど他は問題なし)
『よくできる』が12個。
『がんばろう』が1個 → 水泳だよ><;

かずくんもやっぱり予想通りの…。
(先生の厳しさとかずくんのマイペースさで)
『よくできる』が1個。
『がんばろう』が3個 → うち1個はりょうくん同様水泳><;

一応、かずくんには
「『できる』はOKなんだからね。『がんばろう』の3個だけ今度、パパに教えてもらお^^」
と、言いましたが、あまりの差のつきようにかずくんも少し気にしてるようです。
りょうくんも同様。
自慢するわけでもなく、『2組はあまいんだよ』とフォロー?
先生が違うから、見方も違って、差が出るのも仕方ないんですけどね。

ぱぱすけは『学校の勉強は2の次』『成績表は一部でしかない』
と、言ってるのでまぁ、叱られることはないのが救いですね^^

拍手[0回]

PR
昨日の夕方、クラスの連絡網で
『明日、休校の場合は6時半までに連絡網が回ります』とありました。

今朝、埼玉県は大雨洪水警報と暴風注意報でしたが、
6時10分、学校からメールで休校のお知らせ。

残念ながらぱぱすけの会社からは
休社の連絡はないためw出社しました。
それでも北海道へ出張予定でしたが、延期になりました。

朝はだんだん強くなる雨風でしたが、次第に風だけになり
午前中に青空も見えてきました。

これで明日からは秋晴れですかね~。
洗濯物との戦いも終わりが近そうです^^

拍手[0回]

学校へ用事があり、出かけついでにちょっと寄ったら…。
ちょうど3年生が目の前の畑で授業中でした。

ラッキー^^v

お手伝いに来てくださってたお友達のお父さんが、
『ここにいますよ~』
とご丁寧に教えてくださいました…。

そんなに似てますか^^;

岐阜の時に通っていた学校に比べると、断然街な今の学校。
こうやって土と触れ合う授業があるのは嬉しいですね。

帰ってきてから話を聞くと、
大根を抜いてブロッコリーを間引きして、とかいろいろ説明してくれました。
そして、ちょっとしなしなになった大根の葉っぱがお土産でした。
なんか調理方法探さないと… ^^;

拍手[0回]

月に1回くらいのペースで交通当番が回ってきます。
少し車通りのある道に立ち、子どもがきたら旗を持って
横断歩道を渡らせます。

今日は月曜日で全学年5時間授業。
ほとんどまとまって帰ってくるので、
顔をチェックしていれば、終わるタイミングも分かります。

去年も思ったのですが、夏休み~運動会が終わると、
子どもたちも気が緩むのか?かなり危ない歩き方です。
顔をみて注意するのですが、大きい子はなかなか…><

1年生はかわいいです。
『あ。だれのママかしってる~。○○かず○○『フルネーム)のママだよ』
なんてお友達に教えています。

…今は1年生にも呼び捨てされる時代なのね^^;

何故か?いつも『かずのママ』って言われることが多い。
かずくんが野球してるのもあるけど。
そうでない子からも『かずのママ~』って、呼ばれます^^

…似てるってことでしょうか><;

拍手[0回]

c99aa3d1.jpeg心配していた雨も降らず、インフルエンザにもならず、
無事に運動会が行われました。

まますけは朝5時から起きてお弁当作り。
昨夜の下ごしらえと手抜きで^^;なんとか目標7時までに完成。

準備をすると後は頼んだ!と学校へ出かけました。
役員は8時集合です><
こちらもほとんど昨日のうちに準備してあったので、
当日はさほどすることはありませんでしたが、
来賓接待、というお役目を与っておりました。
受付したり、お茶だししたり…子どもの出番には抜けてって。
役員のお母さんたちとかわりばんこに頑張りました~^^

今年はクラスが違うこともあって、赤と白に分かれたので
ビデオ係りとカメラ係りは大変です。
なんと学年競技の70m走も一緒に走ります。
(あいうえお順なので…)
おまけに1コースと6コース。
…先生、配慮してください;;
順位はおしくもりょうくん2位、かずくん4位でした。

その他、踊りや競技もほぼ対照的な位置にいるので、同時撮影はムリ><
一方を撮ってもうひとりを探す頃には終了でしたorz

5,6年生になると組み立て体操や騎馬戦もあって迫力満点。
@2年後、楽しみです。

最後に親子で踊りがあるのですが…。
それがこちらw

http://www.youtube.com/watch?v=Tf1T3sZsIa8

めっちゃハードです。
これのせいで筋肉痛間違いなし^^;
疲れて止まろうとしたら、りょうくんの先生に
『ほら~、お母さんのほうが上手に踊ってるじゃないの~』
と、言われ辞めるに辞められなかった;;

そんなこんなで帰ってきましたが、何もする気がありませんw
無事に終わった安堵感と脱力感。
今夜はお外でごはんたべよ~っと。

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
今日は何日?
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
CMありがとう!
[04/02 かじゅ]
[04/01 まますけ]
[03/31 katu]
[03/24 まますけ]
[03/22 katu]
訪問ありがとう!
ニコッとタウン
まますけの家紋
まますけの癒し
アクセス解析
まますけ
HN:
まますけ
性別:
女性
職業:
ふたごのママ
趣味:
PC ・ 洗濯 ・ まったりすること
自己紹介:
☆ まますけ ☆ 30代後半主婦。たまにお仕事、たまに家事。趣味はPC(RO)、洗濯、まったりすること。

☆ ぱぱすけ ☆ 40代なりたて会社員。優しく頼りになる旦那様でお父さん。趣味も仕事もPC、読書。

☆ りょうくん ☆ 9歳小3年生。得意は国語と体育と給食。趣味はポケモン、野球観戦(オヤジだ)、食べること。

☆ かずくん ☆ 9歳小3年生。得意は算数、休み時間。趣味はポケモン、野球、読書?

☆ じぃじ ☆ 70代前半。嫌いな食べ物はチーズ。趣味はくぅとふたご?、野球観戦

☆ くぅ ☆ H20.9.29生まれのかわいいやつ。通称四つ目の黒芝。前足を組んじゃうお洒落なオトコ(オス)我が家の一番お利口さん。

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

☆ ももすけ ☆ まますけの妹。お裁縫や料理が得意!でも掃除は…orz

☆ ゆち ☆ ももすけ息子。現在幼稚園年少さん。我が家に来ると三男扱いw

☆ まぁくん ☆ ももすけの旦那様。

バーコード

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふたごとくらす vol.2 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]