忍者ブログ
シングルママとふたごが 5人と1匹家族になりました。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰ってきたふたご。
かずくんは昨日の約束(『あすはぼくがつくる』)なんて忘れて、宿題してお友達の家に出かけていきました。
りょうくんは、まますけに叱られ凹みモードでしたが、
「今日もお味噌汁作る?」
と、尋ねると
「うん」
と、お返事。

ところで、我が家ではばぁばが『お味噌汁』のことを『おみおつけ』と言います。
この前、ネットで見ていたらこれって東京の(関東の?)方言なんですね。
関東に方言がある、っていうのもびっくりでした。

さて。
賢いりょうくん。
なべとお椀を出してやり、
「どうするんだっけ?」
と、言ってみると自分で“7杯”数え始めました。
よく覚えてたね。
その後も『次はどうするんだっけ?』と言うとかつをぶし出したり、味噌出したり…。

今日はお豆腐となめこのお味噌汁。
なめこを洗い、豆腐を切ります。
まますけが手順を教えるの間違え、具の後にお味噌を入れちゃって。
スプーンでお味噌を溶かそうとぐるぐる回してたら、豆腐が粉々になっちゃった

ちょうどそこへかずくんが帰ってきて
「ぼくもかきまわしたい
なんて言ったけど、そこだけ参加して“やりました”はないよね
かずくんはレタスを洗ってちぎる役をしました。

本日のお味噌汁も大好評

夕食後、りょうくんがなにやらやってるなぁ…と思ったら“お手伝い表”なるものを作っていました。
そこには、日にち、メニューと自己採点も
「みんなに聞いたらいいじゃん」
と声かけしたら、裏にみんなの評価も追加。

さて、結果です。

おじいちゃん   100点
おばあちゃん   100点
かずくん      100点
ぱぱすけ       80点
まますけ       75点

そして…自己採点

りょうくん       15点

15点

なんとも辛口な評価です。
マイナス要因はみんな“豆腐粉々”…まますけの失敗だけどねw

今日は豚汁する予定。
何点採れるかな




拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
すごい!さすがりょうくんだ
ももすけ 2008/06/05(Thu)00:10:10 編集
> ももすけ 様
いいでしょ。
次回会うのが楽しみでしょ。
まますけ 2008/06/05(Thu)17:34:47 編集
かわいいおいっこ     HOME     お手伝い
今日は何日?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
CMありがとう!
[04/02 かじゅ]
[04/01 まますけ]
[03/31 katu]
[03/24 まますけ]
[03/22 katu]
訪問ありがとう!
ニコッとタウン
まますけの家紋
まますけの癒し
アクセス解析
まますけ
HN:
まますけ
性別:
女性
職業:
ふたごのママ
趣味:
PC ・ 洗濯 ・ まったりすること
自己紹介:
☆ まますけ ☆ 30代後半主婦。たまにお仕事、たまに家事。趣味はPC(RO)、洗濯、まったりすること。

☆ ぱぱすけ ☆ 40代なりたて会社員。優しく頼りになる旦那様でお父さん。趣味も仕事もPC、読書。

☆ りょうくん ☆ 9歳小3年生。得意は国語と体育と給食。趣味はポケモン、野球観戦(オヤジだ)、食べること。

☆ かずくん ☆ 9歳小3年生。得意は算数、休み時間。趣味はポケモン、野球、読書?

☆ じぃじ ☆ 70代前半。嫌いな食べ物はチーズ。趣味はくぅとふたご?、野球観戦

☆ くぅ ☆ H20.9.29生まれのかわいいやつ。通称四つ目の黒芝。前足を組んじゃうお洒落なオトコ(オス)我が家の一番お利口さん。

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

☆ ももすけ ☆ まますけの妹。お裁縫や料理が得意!でも掃除は…orz

☆ ゆち ☆ ももすけ息子。現在幼稚園年少さん。我が家に来ると三男扱いw

☆ まぁくん ☆ ももすけの旦那様。

バーコード

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふたごとくらす vol.2 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]