忍者ブログ
シングルママとふたごが 5人と1匹家族になりました。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の朝のこと。
まますけはぱぱすけを駅まで送るので、
ふたごの登校時には家にいたのはじぃじだけでした。

台風がどうなるか分からないので、
レインコートを袋にいれ、ランドセルのフックに掛けておきました。
久しくレインコートは使っていませんが、
暴風雨で傘がさせないことを考え、そうしておいたのですが、
ふたごには何も言わずに出かけました。

(ここから先はじぃじ談)
そして、時間になると何を思ったか?かずくんは
レインコートを着始めた、とのこと。
じぃじはいつもしないその行動を不思議に思ったそうですが、
着るのを手伝ってあげたようです。
その後、外に出て今度は傘を持たないで出かけようとしたらしい。
2年生の最初の頃、レインコート+傘で登校したことはありますが、
レインコートだけで行ったことはありません。
そこで、じぃじが『なんで傘持ってかないんだよ』と声かけました。

…傘は壊れていたのです…。

前日も雨。
傘を使っています。
そして、前日に傘をさしたときは何もなかった、とじぃじは言ってます。
明らかに、一昨日の帰りに傘を壊したんです。

傘を壊したこと。
これはさほど問題ではありません。
問題は、壊したことを帰ってきて言わなかったこと。
更には、その後、問いただしたときに最初『分からない』と、
誤魔化したことです。

昨日、帰ってきてから朝の行動について、
どうしてそうしたのか?何度も尋ねました。
でもこれは『レインコートがランドセルについてたから着てくんだと思った』の一点張り。
何故、傘を持たずに行こうとしたのかも『忘れてた』と。
頑として譲らない態度に『本当なのかもしれない』と、
自分が我が子を信用できないことの腹立たしさと。
このまま、この言い分を通して嘘を上手につく子になってしまったら…という思いで。
親としてどうしていいのかわからなくなりました。

結局『傘はお友達とふざけてて壊した《というのを思い出した!》』ということだけ認め。
あとはあやふやなままおしまいになりました。

夜、ぱぱすけが帰ってきてかずくんは自分で話にきました。
かずくんはいつも言葉足らずで、その説明も『お友達とふざけてて傘壊した』というもの。
ぱぱすけもいつものように冗談交じりに『もう自分のお小遣いで買え』なんて言ってました。
そして、食事をしながら朝の一部始終を話したところ…。
やはり、常日頃こどもたちに伝えようとしていること。
『正直になりなさい』
ということに反していると思ったぱぱすけは、2階へ行ってそれを問いただし、
かずくんは平手で殴られ、裸足のまま外へ放り出されました。

ぱぱすけはとても正直な人間です。
嘘が嫌いです。
誤魔化しがきらいです。
ぱぱすけ自身も嘘や誤魔化しはしないし、子どもにもことあるごとに伝えています。
『学校の勉強なんてできなくていいんだよ。ただ、正直に生きなさい』

実際、宿題も英語もチャレンジもブツブツいうのはまますけ。
本や辞典を買い与え、知識をつけようとするのもまますけ。
どろんこになったり、食事のマナーが悪いと一言いうのもまますけ。
ぱぱすけはほとんど叱ることをしません。
まますけの叱り方がおかしいと、それを注意するくらい。
そして、叱ったあとは笑って元通りになるのはぱぱすけ。
まますけはいけないと思いつつ、いつも後をひいてしまいます。

かずくんは日頃から都合悪くなると『わからない』『覚えていない』と言うことがあります。
もしかしたら、それは本当にそういうときもあるのかもしれない。
でも、前後の様子からどうしても、そう信じれないこともあります。

外に出されたかずくんは5分ほど泣いていました。
ぱぱすけはとても興奮して、声を荒げていました。
まますけはこのまま外にだしておかなくてはかずくんのためにならないかも、
とか、ぱぱすけの子どもに対する思いを曲げたくない、と思いつつ、
雨の中、外にいるのがかわいそうで玄関から離れられませんでした。
なかなか離れられないまますけを、ぱぱすけは何度か呼びましたが、
結局『正直になって欲しいんだよ』と言ってかずくんを中へ入れました。

脚と顔を洗って、2階へ行こうとするかずくんをぱぱすけが呼びました。

そして、目を見つめ、もう一度『正直になりなさい』と。
あとは、『痛かった?ごめんね』『かわいいかず』『愛してるよ』と、抱きしめていました。

かずくんが2階に上がったあと、ぱぱすけは凹んでいました。
『どうしていつも正直に言わないんだろう、俺が怒りすぎなのかな…』
再婚し、一緒に生活するようになり1年7ヶ月。
いきなり、小学生の子育てをするぱぱすけ。
ふたごとまますけには幸運なことに、ぱぱすけもじぃじも、亡くなったばぁばも
血の繋がりは気にせず、本当に親子で家族で過ごしています。
回りからもそう見えるようです。

だからこそ、真剣に悩んで凹んでいるんだと思うのですが。
『怒りすぎかな?』『間違ってる?』と、尋ねられますが
まますけはなんと返答していいのかわかりませんでした。
実際のところ、まますけもどうしていいのかわからない部分もあるんです。

なんだか、長文でまとまりないものになりましたが、
何かどこか引っかかれば一言いただければ幸いです。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
「正直であれ」という一点に信念があって、それを常日頃から言い聞かせているなら、親の一貫性みたいなものを示すためにも、そこできちんと叱るというのは、間違ってはいないと思います。

でもちょっと思ったのは、子供にも子供の事情があると言うこと。もしかしたら誰かをかばっているのかも知れない。誰かと「内緒にする」って約束したのかも知れない。

あと、叱った効果がすぐには出なかったとしても、
今はごまかしたり嘘を吐いたりしてしまうとしても、
あまり気にしない方がいいと思いますよ?
あせらず、長い目で見た方がいいと思う。
まだ刹那的で、その場その場の目の前のことで、いっぱいいっぱいだろうから。親の言うこととか、愛情とか、躾とか、その場限りで忘れちゃう。
でも、こつこつ言い聞かせ続けていれば、愛情を注ぎ続けていれば、自ずと染みついていくんじゃないかと。少なくとも、平気で嘘を吐くような大人にはならなんじゃないかと、思うので。
諦めたり、ぶれたりしないことの方が重要なんじゃないかな。

もう一つ。
りょうくんはどうなんだろう? かずくんが傘を壊した事情を、知っているんだろうか? 知らないんだろうか?
クラスは別? 下校とかばらばら?
でも多分、怒られているのを黙って見ていたはずだから。
逆に、りょうくんが変に「よい子」役、みたいにならなきゃいいけど。
なんてことまで考えるのは、うがちすぎか^^;
TAO 2009/10/07(Wed)22:04:35 編集
言葉足らずですが...。
ダメなことは、ダメときちんと叱る。
これって、大切なことだと思います。
今は、叱ることのできない方が増えていますし;

小学生の頃、家から外に出された経験あります。
平手を食らったこともあります。
でも、今...その理由を覚えていないのです。
よっぽど、してはいけないことをしたのでしょう。
やんちゃで、融通のきかない子どもでしたから。
ただ、覚えているのは...。
「翡翠のことが嫌いで、外に出したわけじゃない。嫌いだから叱ったんじゃない。」
という、親の言葉です。

叱るのは、愛しているからですよね。
その人のことを思うからこその、行為ですよね。

上手く言えないですが、間違ってはない。
そう思います。子どもだって、気がつきます。
愛されていること、わかります。

正直に生きること。
これって、本当に難しいですよね。
なぜ、正直に生きることが大切なのか、
なぜ、正直になることが必要なのか、
そういうこと、叱られたり...成長して行く中で、段々知っていくのだと思うのです。

言葉足らずで、まとまりのない文章でごめんなさい。


翡翠 2009/10/07(Wed)23:35:35 編集
> TAO くん
わたしはかずくんとの付き合いも9年になり、馴れ合いな部分もあります。
ぱぱすけはまだ1年数ヶ月ということで、ちょうどわたしの7年前なんですよね。
そう思えば、その辛さもわかります。
かずくん、かわいい子なんですが、ほんと『暖簾に腕押し…』という子で、親が悩んでしまうんです。
叱っても、甘えさせてもダメ。
時間かけてもダメ。
どうしても、近くに比較対象があるからダメなとこが目立ってしまうんですが。
家族は『りょうくんが普通ではなく、かずくんが普通と思うようにしよう』と言ってはいるんですが…。
ちなみに傘の一件はりょうくんは『知らない』と言いました。
クラスは別ですが、登下校は基本一緒。
ただ、あの日の夜のことを聞くと『パパはぎゅ~ってして、「かわいいかず」って言ってくれた』と、言っているので、それが変るきっかけになれば…と思ってます。
まますけ 2009/10/08(Thu)13:34:46 編集
> 翡翠 ちゃん
レスありがとうです。
ぱぱすけ自身が『今』正直さのお陰で仕事がうまくいっているので、経験上やはり子どもにもそれだけは!って思っているみたいです。
実際、わたしもぱぱすけのそこが好きなので。
ほんとにかずくんのことを思って、外に出したりしてるので、その厳しさがオトナになってうまく伝わってくれれば…と思います。
全然、言葉足らずじゃないですよ。
ありがとうございました!
まますけ 2009/10/08(Thu)13:41:33 編集
むずかしい><
やっぱりというか……
りょうくんが「よい子」で、かずくんが「ダメな子」に、
しちゃうのはあまり良くない気がします。
よい子もけっこう辛かったりもしますんで。
じゃあどうしたらいいのかと問われると、ちょっとぼくも困るんですけど。

かずくんはりょうくんへのコンプレックスから、あまのじゃくな感じになってしまっているのかも知れません。
「どうせぼくなんて、りょうみたいにいい子にはなれないし」
また、りょうくんはりょうくんでかずくんを「うらやましい」って思っているかも知れない。
「あんな風にできたらなあ・・・・・・・」

できれば、そういうときは、りょうくんも一緒にぎゅってしてあげて下さい。「りょうも愛してるよ」って。

あと、「かける時間」をもっと長いスパンで考えた方がいいかも知れない。
大人になるまでには、あと十年ほどもある。
あせる必要はない。これからも、どんどん変わっていく。第二次性徴や、思春期や、そういう諸々の、ぼくたちが通過してきた様々な事柄から、いろんなことを学んで、成長してゆく。
今、どんな子供であるかより、将来、どんな大人になるか、のほうが、重要じゃない?
だから、そういうレベルで、長い目で見た方がいいと思うのです。
こつこつ躾をし続けて、こつこつ愛情を注ぎ続けて。

まあ、妄想に近いくらいの、想像からの意見なんで、参考までに。
子育ての経験はないけど、
子供だった経験は(当然ですが)あるので。

でも子供を育てて大人にするって、
難しいなあ・・・・・・・
でも、ある意味、ぼくたちもそうであったように、けっこう勝手に大人になってゆくんだと思う。
親の影響なんて、3割程度だって話もありますんで。

まますけ、ぱぱすけ、がんばれ~
できることを、できるところから、
ありのままの自分で、
無理は不要。がんばりすぎるのもよろしくないよ?
自然体で、自分なりに、がんばればいい
がんばれ~

ふたごたちもがんばれ~
君たちの未来は無限です。
君たちの前途に、幸多からんことを
TAO 2009/10/08(Thu)20:55:20 編集
> TAO くん
確かに。
難しい時期ではあります。
最近、お互いを意識してる感があるので、
なるべく比較はしないで個々にみるつもりではいるのですが…。
ふたご故にそれが難しいこともあって。
日々、悩みながらの子育てです。
まますけ 2009/10/13(Tue)15:24:34 編集
台風一過     HOME     ふたごの台風
今日は何日?
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
CMありがとう!
[04/02 かじゅ]
[04/01 まますけ]
[03/31 katu]
[03/24 まますけ]
[03/22 katu]
訪問ありがとう!
ニコッとタウン
まますけの家紋
まますけの癒し
アクセス解析
まますけ
HN:
まますけ
性別:
女性
職業:
ふたごのママ
趣味:
PC ・ 洗濯 ・ まったりすること
自己紹介:
☆ まますけ ☆ 30代後半主婦。たまにお仕事、たまに家事。趣味はPC(RO)、洗濯、まったりすること。

☆ ぱぱすけ ☆ 40代なりたて会社員。優しく頼りになる旦那様でお父さん。趣味も仕事もPC、読書。

☆ りょうくん ☆ 9歳小3年生。得意は国語と体育と給食。趣味はポケモン、野球観戦(オヤジだ)、食べること。

☆ かずくん ☆ 9歳小3年生。得意は算数、休み時間。趣味はポケモン、野球、読書?

☆ じぃじ ☆ 70代前半。嫌いな食べ物はチーズ。趣味はくぅとふたご?、野球観戦

☆ くぅ ☆ H20.9.29生まれのかわいいやつ。通称四つ目の黒芝。前足を組んじゃうお洒落なオトコ(オス)我が家の一番お利口さん。

★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

☆ ももすけ ☆ まますけの妹。お裁縫や料理が得意!でも掃除は…orz

☆ ゆち ☆ ももすけ息子。現在幼稚園年少さん。我が家に来ると三男扱いw

☆ まぁくん ☆ ももすけの旦那様。

バーコード

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふたごとくらす vol.2 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]